平成28年度 塩山南小学校 児童会活動について

 
1 ねらい
学校生活の充実と向上のため,その諸課題に気づき,話し合い,協力して解決を図っていく活動を自発的,自治的に行うことを通し,児童の自主性や社会性を養う。

2 目的,テーマ,活動の柱
 〔目的〕
○みんなで意見を出し合い,自主的に活動することにより,決まりよい学校をつくり上げていく。
○みんなで協力し,責任持って活動することにより,明るく楽しい学校をつくり上げていく。

 〔テーマ〕
自主・協力・責任

 〔活動の柱〕
活動の柱
3 児童会の組織
児童会の組織
4 児童会総会について
 (ねらい)
児童会活動についての最高決定機関として位置付け,3年生以上が参加し,学校生活の充実と向上のための話し合いを行うことにより,児童会活動に対する意識と意欲を高める。
 ○時期
・4月下旬から5月上旬に設定。3月は,代表委員のみ。特別に必要とされる場合は臨時に行う。
 ○話し合いの内容
・児童会活動の目標と取り組みについて
・その他

5 代表委員会について
 (ねらい)
児童総会に次ぐ決定機関として位置付け,学校生活の充実と向上ため,児童の代表者が会して児童会活動や学校生活に関する諸課題等の話し合いを行い,自発的・自主的な活動につなげる。
 ○構成
・児童会本部役員8名(会長,副会長,議長,書記)
・2年生以上の学級委員2名(学期制,男女問わず)
・必要に応じて,生活委員,各縦割り班長,各委員会委員長,各地区長,その他委員等が出席。
 ○活動時間
 ・原則として第2週のふれあいタイムに行う。特別に必要とされる場合は臨時に行う。
 ○話し合いの内容
・児童会活動について
・学校生活について
・その他

6 委員会活動について
 (ねらい)
学校生活に関する仕事を分担して行い,自分たちの学校生活の充実と向上のために貢献する。
 ○組織構成
・5年生以上の児童で組織構成する。(詳細は委員会担当より提案)
 ○活動時間
・原則として毎月第1週月曜日の6校時に行う。
○活動内容
・各委員会の趣旨に応じ,子どもたちの自発的・自主的な取り組みをもとにした活動を行う。

7 縦割り班活動について
 (ねらい)
全校児童による異年齢の小規模集団を組織し,その活動を通して主体性・協力性・責任感等を育てる。
 ○組織構成
・赤,青,黄のそれぞれに6班,計18班で編成する。
・各学級を赤・青・黄の3グループに分け編成する。
 ○活動内容
・みなみっこ祭り,運動会色別,児童集会,ふれあい集会の活動等において,縦割り班を中心に取り組む。

8 地区児童会について
 (ねらい)
集団登校や地域での生活の安全を図るとともに,地区の行事・活動などへの積極的参加を促す。
 ○組織構成
・各地区の児童数や地域性に応じた集団登校班を編成し組織する。
   (詳細は地区児童会担当より提案)
 ○活動内容
  ・集団登校についての話し合い,及び問題等の解決
  ・長期休業中の生活や行事についての話し合い
  ・地区の生活についての話し合い,及び問題等の解決

9 生活委員会について
 (ねらい)
 全校児童が心身の健康や安全への意識を高め,きまりよい学校生活を送ろうとする態度を育てる。
 ○構成
  ・2年生以上の各学級で,生活委員2名を選出する。(学期制,男女問わず)
 ○活動内容
  ・毎月の生活目標(毎月の生徒指導目標をもとにしたもの)を設定し,各学級において生活委員(1年生は教師)を中心に,目標達成に向けての取り組みを工夫し実行する。
  ・5月〜2月(8月は除く)の月末に,学級ごとに生活目標に対する簡単な反省をまとめ,生活委員会で発表する。3月は学級ごとの反省のみとする。
  ・6年生の生活委員は,廊下への生活目標の掲示,放送での呼びかけ等の活動をする。

10 特別委員会について
  ・選挙管理委員会(期間制)・・・児童会役員選挙への取り組み  
  ・6年生を送る会実行委員会(期間制)・・・6年生を送る会の企画・運営,準備等の取り組み
11 児童会の主な活動予定
  ・4月……地区児童会
  ・5月……児童会総会,縦割り班の結成,縦割り班活動,ゴミゼロ運動
  ・6月……運動会への取組,縦割り班活動,その他の児童会活動
  ・7月……縦割り班活動,音楽集会,地区児童会,その他の児童会活動
  ・9月……縦割り班活動,ゴミゼロ運動
  ・10月……みなみっ子まつり,縦割り班活動,音楽集会,その他の児童会活動
  ・11月……縦割り班活動,ボランティア活動(募金,古切手,援助米,リサイクル等)
  ・12月……縦割り班活動,地区児童会,その他の児童会活動
  ・1月……児童会役員選挙,縦割り班活動,その他の児童会活動
  ・2月……6年生を送る会への取り組み,縦割り班活動
  ・3月……6年生を送る会,児童会総会(代表),地区児童会

12 その他
 雨天時の休み時間に体育館をクラスごと使用してきた。今年度もクラスごとに中休み,ふれあいタイム(昼休み)のいずれかを使用していきたい。使用する際には,担任が付き添うことが条件になる。輪番を示すプレートを健康観察簿を吊すフックにかけていき,使用できることを知らせる。クラスの都合で使用できないときには,次のクラスに一旦回し,そのあと戻してもらうようにする。