.

山梨県北杜市立 長坂中学校 
このページは移転いたします(5秒後に自動変更)
下記のアドレスをお気に入りに追加してください!
http://www.nagasaka-jhs.city-hokuto.ed.jp

平成29年度(2017) 4月6日(木)〜  緊急連絡サイト

連絡

11/24 今日からテスト期間です。
 
今日から期末テスト期間に入りました。この期間は、部活動も中止し生徒は期末テストに備えます。甲陵高校の生徒にもお手伝いをお願いし、定期テストに備えたガッテン講座も、今日から28日までの3日間行います。

  


11/24 長坂小学校6年生が体験授業に来ました。
 
今日は、長坂小学校6年生が中学校の授業の体験に来ました。1時30分からの5校時帯に、白藤ホールで数学の先生が確率の授業を行いました。先生の説明を聞くことや、自分お考えを発表することがよくできる6年生でした。サイコロを使った授業では、友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。来年4月の入学が楽しみです。
        
 


11/21 「三者懇談の実施について(お知らせ)」を配付しました。
 
12月13日から三日間、三者懇談が行われます。そのお知らせを、本日生徒を通じて配付しましたのでご確認ください。詳細については、後日担任より通知が出ますのでそちらをご覧下さい。
   放課後は、寒い中美化委員会の生徒が、夏の間来校者の目を楽しませてくれた玄関前のプランターの花の植え替え作業を行いました。新しく植えられたパンジーやビオラもまた、春まで来校者の目を楽しませてくれそうです。

 


11/20 平成30年度生徒会役員選挙が行われます。
 
11/15に、来年度生徒会役員のための選挙管理委員会が開かれました。選挙管理委員会委員長などの役割も決まり、生徒会役員選挙の告示一号が出されました。


11/17 合唱発表会は大盛況でした。
 
今日は、合唱発表会を行いました。「生徒に音楽ホールで合唱をする経験・体験をさせたい」という思いから、今年は長坂コミュニティーホールで行いました。たくさんの地域や保護者の方々に来ていただきましたが、席が足りず立ち見になったり、ホールには入れなかった保護者もいたようで、誠に申し訳なく思っています。今年の反省を来年に行かしていきたいと思います。
 生徒は、音楽ホール特有の音の響きの中で学級や学年での練習の成果を十分発揮し、講師の池田先生からも、「感動しました」という言葉をいただきました。

 


11/16 明日は合唱発表会です。
 
すでにお知らせしてありますように、明日は合唱発表会になります。保護者や一般の方の入場は13:30からになりますのでご承知おき下さい。なお、長坂コミュニティーホールは下に図書館を併設していますので、移動の際にはお静かにお願いします。
 下の写真は、ふれあいタイムの生徒作品です。左から、「墨絵」「エコクラフトバンド」「羊毛フェルト」「陶芸」の作品になります。


   


11/13 給食の様子です。
 
本校には、「白藤ホール」と呼んでいる給食食堂兼多目的ホールがあります。毎日、この白藤ホールで全校生徒と教職員とが集まって、一緒に給食を食べています。今日の主菜は手作りハンバーグでした。
 


11/10 合唱発表会まであと一週間です。
 
2回目の教育課程到達度確認検査も昨日終わり、17日(金)に予定されている合唱発表会まであと一週間となってきました。各学級とも練習計画に従って、朝読書の時間や放課後の時間を使いながら、学級合唱・学年合唱・全校合唱の練習に励んでいます。今年は、久しぶりに長坂コミュニティーホールを使っての発表会になるため、事前の準備には注意を払いながら取り組んでいます。それでも、当日は多少の時間の前後などがあるかもしれません。

 


11/8 ふれあいタイムの作品が展示され始めています。
 
11月6日は、本年度2回目のふれあいタイムでした。このふれあいタイムで生徒が作った作品が、玄関ホールに展示され始めました。まだ、全ての作品ではありませんが、完成した物から展示しています。学校にお越しの際にはぜひご覧下さい。

  


11/2 第60回山梨県数学教育研究北巨摩大会
 
県内各地からおよそ50名の数学の先生の参加をいただく中、1年1組を対象に数学の研究授業を行いました。大勢の参観者の見守る中、1年1組の生徒は、いつもと同じように仲間と協力しながら、授業のテーマである「およその数や長さを求めよう」に取り組んでいました。

  


11/1 2回目の生徒総会が行われました。
 
1校時から、本年度2回目の生徒総会が行われました。前期の活動の振り返りと後期の活動の計画等が話し合われ、生徒会の本部の活動や委員会活動に対して活発な意見交換が行われました。途中、防災無線を通じた市の避難訓練がありましたが、生徒は体育館の中で頭を座布団で保護しながら身をかがめて対応しました。




10/30 合唱発表会に向けての取組が本格化します。
 新人の県大会が一段落した本日より、11月17日の合唱発表会に向けての取組が本格化します。各クラスともそれぞれ曲が決まり、パート毎の音取りから練習を始めています。
 各学級や各学年の合唱曲は次のとおりです。

 
1-1  僕らの世界
 1-2  My Own Road〜僕が創る明日〜
 2-1  旅立ちの時〜Asian Dream Song〜
 2-2  命あるかぎり
 2-3  宇宙戦艦ヤマト
 3-1  虹
 3-2  言葉にすれば
 1年  マイバラード
 2年  聞こえる
 3年  大地讃頌
 全校  風になりたい  大地の歌





10/30 県新人大会が行われました。
 
28・29日は、県の新人大会が各会場で行われました。外の競技は、雨のため大変だったと思いますが、峡北支部の代表として、各部とも頑張っていました。

  


10/27 学校から見える八ヶ岳です。
 
朝の気温に、秋の深まりを感じるようになり、学校の周囲も紅葉が始まりました。3階から見える八ヶ岳も綺麗です。




10/25 『ブックトーク』を行いました。
 ながさか図書館と近隣小中学校の司書の先生を招き、朝読書の時間を使って、学級毎にブックトークを行いました。




10/24 『博士の愛した数式』
 
今年の芸術鑑賞教室は、青年劇場による『博士の愛した数式』でした。午後1時30分に幕が開き途中の休憩もない2時間の上演でしたが、生徒・保護者とも舞台に見入っていました。写真は、演劇の前に行われたワークショップの様子です。



10/23 後期学級役員任命式、賞状伝達、弁論発表を行いました。
 
4時間のテスト終了後、体育館で後期学級役員の任命式を行いました。後期の学級役員も、前期の学級役員に負けないように頑張って下さい。続けて、1・2年性中心になった部活動や理科自由研究等の各種大会でいただいた賞状や優勝旗等の伝達を行いました。そして、最後に8月末に行われた「交通安全弁論大会」「防犯弁論大会」に出場した生徒の弁論発表を行いました。弁論を行った生徒は、発表からかなりの時間が経っていましたが、それでも力強く堂々と発表してくれました。

    




10/23 久しぶりに富士山が見えました。
 
台風21号の影響で、学校は2時間遅れでの活動となりました。昼に近づくにつれて太陽が顔を出し、遠くには富士山も見えました。両方とも本当に久しぶりでした。




10/17 ガッテン講座
 
16日から中間テスト前のガッテン講座が始まりました。18日を除いた20日までの4日間、放課後に甲陵高校の生徒にも来ていただき、テストに向けてガッテン講座を行います。




10/16 「ふれあいタイム」を実施しました。
 
今日の午後、1回目の「ふれあいタイム」を行いました。今年は、地域の方を講師として招き、ジャズダンス、大正琴、墨絵、エコクラフトバンド、木工、陶芸、羊毛クラフト、トールペイント、茶道、和菓子づくり、囲碁の11講座を実施しました。この「ふれあいタイム」は、普段の学校生活の中では経験できないような体験学習で、生徒達も楽しみにしています。2回目は、11月6日(月)の午後になります。

 

 


10/16 大新宿区祭りで「校風」を披露してきました。
 
15日(日)は、例年行われている大新宿区祭りでした。この祭りには、本校の太鼓隊が毎年招待され「校風」を披露しています。今年は、あいにくの天気でしたが、主催者側でテント等の雨対策をしていただき、また、太鼓隊も急遽3年生だけの編成にして披露しました。本校の太鼓隊が演奏する時刻になると、毎年多くの人がステージ前に集まってきますが、今年も同じようにたくさんの観客の注目を集めていました。

 


10/14 峡北支部新人総合体育大会2日目
 
今日、峡北支部新人総合体育大会2日目が行われました。今日も多く保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。今日の結果の概要をお知らせします。
 
*野球       準決勝 小淵沢中に勝利
                決勝 韮西・武川・泉に惜敗 【準優勝:県大会出場】
 *男子バスケ 順位決定1回戦 高根中に惜敗
 *女子バスケ 順位決定1回戦 韮崎東中に惜敗
 *女子バレー 決勝トーナメント2回戦 韮崎西中に惜敗  
                3位決定戦 武川中に勝利【第3位:県大会出場】


 




10/13
合唱発表会のお知らせ(クリックして下さい)
 
11月17日(金)に長坂コミュニティホールで合唱発表会を行います。詳細は、本日生徒を通じて通知を配付しましたのでご覧下さい。


10/12 峡北支部新人総合体育大会1日目
 
今日は、峡北支部新人総合体育大会の1日目がそれぞれの会場で行われました。各会場には応援の保護者の姿も数多く見られ、温かい声援をいただきました。ありがとうございました。結果の概要をお知らせします。
 
*野球      1回戦 韮崎東中に勝利(準決勝進出)
 *サッカー    予選リーグ 韮崎東中・須玉中に惜敗、交流戦へ
 *テニス部  団体戦 2位、個人戦(ダブルス)3位
 *男子バスケ 1回戦 甲陵中に勝利、2回戦 韮崎西に惜敗(順位決定戦進出)
 *女子バスケ 1回戦 小淵沢中に惜敗、敗者復活戦 甲陵中に勝利(順位決定戦進出)
 *卓球      男子団体 優勝【県大会出場】、男子個人戦 1,2,3位、女子個人戦 2,3位
 *女子バレー 予選リーグ 小淵沢中、武川中に勝利(決勝トーナメント進出)


  

 


10/11 芸術鑑賞会「博士の愛した数式」の案内
 
10/24(火)に、本校の体育館において、青年劇場による「博士の愛した数式」が上演されます。保護者の参観も可能ですので、参観を希望する保護者の方は、本日生徒を通じて配付した文書にしたがって申し込みをして下さい。(演劇の簡単なあらすじは、演劇の題をクリックして下さい)


10/10 峡北支部新人総合体育大会に向けての壮行会を行いました。
 
今日は、支部新人戦に向けての壮行会を行いました。各部のキャプテンが、新人戦に向けての抱負を語り、最後は応援委員会が中心となって校歌や応援歌を全校で歌い、それぞれの部にエール贈りました。今日の応援を胸に、当日はぜひ頑張って下さい。






10/9 峡北支部新人総合体育大会についてお知らせします。
 
10/12・14の2日間にわたり行われる峡北支部新人総合体育大会の試合会場・組合せなどが決まりましたのでお知らせします。
 保護者の皆様には、ぜひ時間の都合をつけて応援よろしくお願いいたします。
 ◇10月12日(木)
  *野球部(長坂総合スポーツ公園野球場)11:00〜 対韮崎東中
  *男子バスケットボール部(高根体育館)10:40〜 対甲陵中、14:20〜 第1試合結果により
  *女子バスケットボール部(大泉体育館)10:40〜 対小淵沢中、14:20〜 第1試合結果により
  *女子バレーボール部(長坂体育館)10:00〜 対小淵沢中、11:00〜 対武川中
  *サッカー部(グリーンフィールド穂坂)10:10〜 対韮崎東中、14:40〜 対須玉中
  *卓球部(白州中体育館) 9:00〜 白州中、甲陵中との団体戦(リーグ戦)及び個人戦
                   女子は、団体戦のみ交流戦
  *女子テニス部(高根総合グランドテニスコート)9:00〜 高根中、甲陵中との団体戦
                      11:30〜 個人戦

 
◇10月14日(土)
  *1日目の結果により、試合時間・対戦相手が決まります。

   
*なお、野球部とテニス部は予備日が15日となっております


10/3 3年生は教育課程到達度確認検査、2年1組は音楽の研究授業を行いました。
 3年生は、進路選択の重要な資料となる教育課程到達度確認検査を受けました。初めてのことで、やや緊張した面持ちでしたが、5校時まで検査を受けていました。
 2年1組は、6校時に音楽の研究授業を行いました。近隣中学校の音楽の先生が参観する中、「和音進行を用いて、自分のイメージに合った5小節の曲をつくる」ことを目標に、先生の指導の下、ミニキーボードを使いながら、5小節の曲をつくり、紹介し合いました。

 


9/29 午後フリー参観でした。
 
すでに文書でお知らせしたように、今日は午後がフリー参観日でした。3年生は、思春期教室で「命の学習」を北杜市の保健師さんにしていただき、その後「赤ちゃんの抱っこ体験を」行いました。2年生は「白藤タイム」で進路学習を行い、1年生は教科の授業を行いました。

 

      
【「命の学習」】             


        【英語の授業】



9/25 1・2年生の出番が近づいています。
 
白藤ホールに向かう廊下に、部活動の掲示板があります。生徒会本部役員が中心となり、各部の支部新人戦に向けての目標を掲示しました。ロータリクラブ杯で優勝した野球部、夏の峡北バスケットボール祭りで準優勝した女子バスケ部等を筆頭に、各部とも目標達成に向け練習に励んでいます。




9/24 北杜ロータリークラブ杯軟式野球大会で優勝しました。
 
9/23、24の2日間にわたって北杜ロータリクラブ軟式野球大会が行われ、野球部が参加しました。2回戦は7対0で小淵沢中に勝利し、決勝戦では高根中と対戦しましたが、この試合も8対1で勝利し、優勝しました。2日間に渡りたくさんの保護者の皆様に応援があり、生徒達も頑張ることが出来たと思います。ありがとうございました。。

 

9/22 昨日、第三支会理科自由研究発表会が本校で行われました。
 
21日に、峡北教育研究協議会第三支会の理科自由研究発表会が本で行われました。三支会の各小中学校から33名が出席し、小学校4年・5年・6年・中学生の4部門に分かれてそれぞれ発表し、本校からも2年生の男女が1名ずつ出席しました。審査の結果、本校の生徒が2名の最優秀賞のうちの1名に選ばれました。




9/19 お知らせ
 
すでにお知らせしてあるように、7月に3年生を対象にした平山郁夫シルクトード美術館主催の絵画教室が行われました。その時、東京藝大の先生の指導を受けながら描いた絵が、平山郁夫シルクロード美術館に11月12日(日)までの予定で展示してありますのでぜひお出掛け下さい。(なお、本日配付した『長風の構え』も合わせてご覧下さい。)

9/18 お知らせ
 
先日行われた白藤祭文化部門の様子が、ケーブルテレビ10chの北杜ニュースの中で紹介されています。放送時間は7:30、12:30、19:30、22:30の4回で、9/22までの放送になりますので、ご覧になって下さい。


9/15 フリー参観日の実施について
 
本日、お知らせを配付しましたが、9/29(金)の午後(1:30〜4:00)はフリー参観になります。特に3年生は、北杜市の保健師を招き、「生命の学習」として、命の重みや親の愛情について考えることや「赤ちゃんの抱っこ体験」を行いますので、ぜひ参観して下さい。


9/10 第52回白藤祭が終わりました。
 
2日間に渡って行われた白藤祭が本日終わりました。生徒会本部役員が、「成功したのかは、今は分からない。それが分かるのはもっと時が経ってからだ」と話していました。しかし、「自分の持てる力を出し切った」、「新しいことに挑戦した」、「協力を意識しながら行動した」ことは確かだと思います。
 
2日間に渡り、たくさんの保護者や家族、地域の方々に来校していただきありがとうございました。今後もフリー参観日等学校に足を運んでいただき、本校の様子を少しでも多く知っていただけるとありがたいです。

   
 
【2年生(夢屋)】     【1・2年生 太鼓隊】

   
 
【吹奏楽部】     【3年生(鬼の子太郎)】    【生徒会本部役員】


9/10 第52回白藤祭 文化部門開幕
 
今日は、文化部門です。最初は1学年の劇「ごんぎつね」でした。このお話は。小学校3年生の国語の教科書に出てくるお話で、分かりやすい内容でした。この後は、2年生の演劇「夢屋」、太鼓隊の発表、吹奏楽部の発表と続き、午前の部は終わりになります。

      
「ごんぎつね」クライマックス 


9/9 第52回白藤祭開幕
 
およそ4か月に渡って準備を進めてきた白藤祭が始まりました。開祭式の中で、生徒会本部役員による教科〜ズが登場するオープニングが行われ、その中で最優秀ポスターやシンボルマーク、学級旗、学級の意気込み等の発表があり、最後に生徒会長の開祭宣言により、白藤祭の幕が開きました。開祭式後は、場所を校庭に移して体育部門です。学級旗を先頭に入場行進し、そして長縄飛びを始めとした各競技が行われました。天気にも恵まれ、各クラスとも担任と一緒に精一杯競技に取り組んでいました。
 明日は文化部門になります。体育館で、各学年・吹奏楽部・太鼓隊、そして全校合唱・応援の発表になりますので、ぜひご覧下さい。


 

  


9/8 第52回白藤祭 準備が完了しました。
 
1学期末に始まった白藤祭への取組がいよいよ終わります。体育館や校庭、展示会場の準備も終わり、リハーサルも一通り終わりました。今日の最後は、開・閉祭式のリハーサルです。4ヶ月間に渡って準備してきた白藤祭も、明日と明後日が本番です。お忙しいとは思いますがぜひ学校に足を運んでいただき、日頃の生徒の頑張りや白藤祭に向けた練習の成果をご覧になっていただきたいと思います。生徒・教職員一同お待ちしています。

   
            【すっかり準備の終わった体育館と校庭、そして学年展示会場】


9/8 白藤祭の会場準備が進んでいます。
 第52回白藤祭がいよいよ明日に迫りました。今日は会場準備に取り組んでいます。校舎の掃除、体育館や校庭の準備、そして展示の飾り付けと生徒全員がそれぞれ分担した作業に、一生懸命に取り組んでいます。

  


9/7 バザーの品物が例年より少ないようです。
 
バザーの品物が集まり始めていますが、例年よりも少し少ないようです。まだ、明日1日ありますので遊休品等がありましたら、ぜひ学校に届けて下さい。よろしくお願い致します。

9/7 白藤祭まで後2日しかない? 後2日もある?
 
いよいよ白藤祭まで後2日になりました。生徒は、体育部門の朝練習をした後、それぞれ学年の計画に従って、授業と準備・練習に追われていました。写真の左側は、体育館装飾係の生徒が仕事をしているところです。ALTの先生にも手伝っていただきながら、仕事を進めていました。右側は、展示用作品を作っているところです。
 昨日の下校時、生徒会本部役員の1人が、ちょっと不安そうな顔で「後2日しかない…」と言っていたので、「後2日もある」と訂正すると笑顔が戻ってきました。




9/6 白藤祭まであと3日になりました。
 
今日は、朝から雨が降っていたため、校庭で体育部門のができませんでした。その代わり、各学級とも応援の練習や各競技の作戦をそれぞれ話し合っていました。全校合唱は、この所ずっと歌い続けている「大地の歌」と、今年から歌い始めた「風になりたい」の2曲です。例年より過ごしやすい気温の中で、一生懸命練習に取り組んでいます。当日の歌声を楽しみにしていて下さい。




9/5 白藤祭での学年発表の練習も佳境です。
 白藤祭当日まであと4日になりました。学年発表の練習は、各学年とも佳境に入ってきています。写真は、3年生の演劇「鬼の子太郎」の一場面ですが、キャストの生徒は台詞もほぼ完璧に覚え、通し稽古を行っていました。当日1年生は演劇「ごんぎつね」を、2年生は演劇「夢屋」をそれぞれ発表しますので、ぜひご覧下さい。




9/4 体育部門のリハーサルです。
 
朝夕、ずいぶん涼しくなり過ごしやすくなりました。今日は、午後から体育部門のリハーサルを行いました。実施要項に従い、一通り流れに従って競技を進め、当日の動き方の確認をしました。

 
   【D/SOS綱引き】


9/1 PTAバザーへの御協力をお願いします。
 
PTA渉外部が中心となり、白藤祭1日目(9月9日)にバザーを計画しております。保護者や地域の方で、お家に遊休品等がありましたら御協力をお願いします。提供していただきたい品物につきましては、左側の『PTA活動』をクリックしていただくと、詳しく掲載してありますので、ご確認下さい。よろしくお願い致します。

9/1 フォークダンスも練習しています。
 
今年の白藤祭では、体育部門の最後にフォークダンスをします。そのため、学年毎に練習しています。富士山を遠くに望みながら、今日は1年生と2年生が練習していました。




8/31 今日から、体育部門の朝練習が始まりました。
 
部活動の朝練習も、今日からは中止になり、白藤祭体育部門の練習が始まりました。学級毎に、「ムカデ競走」や「長縄飛び」の練習に取り組んでいました。各学級の担任の先生も一緒になり、朝から元気良いかけ声が校庭に響いていました。毎年この時期は、天気が心配になります。白藤祭当日も含めて、何とか予定通り実施できるような天気が続いて欲しいと思います。




8/29 今日は、学年・学級の取組の日です。
 
今日は、白藤祭に向けた学年・学級の取組が中心です。各学年とも学年の出し物の練習や準備に取り組んでいます。

 


8/29 PTAバザーに御協力下さい。
 
PTA渉外部主催のバザーが計画されています。バザーの品物の提供に御協力をお願いします。詳しくは『PTA活動』のサイトを御覧下さい。


8/28 今日から白藤祭に向けて特別日課が始まりました。
 
今日より、白藤祭に向け朝読書の時間を利用して全校合唱の練習が始まりました。パート毎にパートリーダーを中心に練習をしています。




8/26 PTA整備部主催の1・2年生親子早朝作業、ありがとうございました。
 
朝6時から、1・2年生の親子早朝作業を行いました。学校の周辺の草刈りや花壇の草取りを手分けをしてしていただき、見違えるように綺麗になりました。ありがとうございました。




8/24 2学期が始まりました。

 
33日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。夏休みの間も、部活動やガッテン講座、太鼓練習、プールの利用、白藤祭の準備と登校する生徒はたくさんいましたが、事故や病気の報告はありませんので、忙しい中でも安全で健康な夏休みを過ごしたことと思います。
 今日からは2学期です。白藤祭に向けての準備も、来週位から本格化します。忙しい毎日になりますが、規則正しい生活を心がけ体調を整えながら頑張りましょう。


夏休みは、残り1週間です。
 
7月22日から始まった夏休みも、今日で残り1週間になりました。課題を確実に仕上げ、8月24日の始業式には忘れ物がないように準備して下さい。
 2学期が始まると、すぐに第52回白藤祭があります。全校生徒が力を合わせ、白藤祭を成功させましょう。


第48回関東中学校卓球大会
 
8月10日(木)、埼玉県越谷総合体育館において、第48回関東中学校卓球大会の個人戦が行われました。本校からは、2名が県予選を勝ち抜いて出場しました。1・2セットとも競り合った末にセットをとれなかったり、1セット先取しながら惜しくも以降のセットを取れなかったりと、2人とも残念ながら勝利することは出来ませんでしたが、気合いの入った良い試合をしました。

 


台風5号が接近のため、明日(8日)の全ての活動は中止とします。
 
台風5号が山梨県に接近するため、明日(8日)に予定されていた部活動、プール、太鼓隊練習、生徒会本部の活動、ガッテン講座、学年の活動及び白藤祭に関する活動は全て中止とします。


吹奏楽部が県吹奏楽コンクールに参加しました。
 
8月6日(日)の午後1時25分、コラニー文化ホールにおいて、本校の吹奏楽部がコンクール参加曲『天空の騎士〜吹奏楽のためのファンタジー』を演奏しました。今年は、吹奏楽部に入部する生徒が少なく、21人での演奏になりましたが、部員は普段の練習の成果を発揮して素晴らしくみごとな演奏を披露しました。演奏後は緊張から解き放され、自分達なりに力を出し切り、満足した、納得のいく演奏ができたことが、その表情から伺うことが出来ました。




北杜ふるさと祭りで太鼓隊が演奏しました。
 
8月6日(日)の『北杜ふるさと祭』で、本校の太鼓隊が演奏しました。長坂町の頃から、長坂総合スポーツ公園で行われてきた祭りでも、太鼓隊は演奏しており、毎年恒例の行事となっています。今年は、あいにく『県吹奏楽コンクール』の日と重なったため、36名全員での演奏とはなりませんでしたが、演奏した生徒達は、参加出来なかった生徒の分まで精一杯演奏し、会場から大きな拍手をいただきました。




ガッテン講座、プールの利用、生徒は頑張っています。

 
夏休みが10日過ぎましたが、休み中もガッテン講座やプールの利用のために多くの生徒が登校しています。
 今年の夏休みは、3年生を対象にした『特別なガッテン講座』が開設されています。この『特別なガッテン講座』は、地域の教員OBの先生方2名のご厚意により、数学と英語の2教科を2日間行う予定です。


  
 (特別なガッテン講座)


県総合体育大会に出場しました。
 
7月25日から、県総合体育大会が各種目で行われました。本校からは、卓球部、野球部、女子テニス部、女子バレー部が出場し、各部とも健闘しました。結果は次の通りです。陸上は29・30日に行われます。
7.25 野  球     一回戦  長坂 7ー0 甲府北東
 
     卓球(男子団体) 二回戦  長坂 3−0 三珠
              三回戦  長坂 3−0 勝山
              準々決勝 長坂 2−3 猿橋
     女子テニス(団体) 一回戦  長坂 2−3 駿台甲府
     女子バレー    一回戦  長坂 2−0 市川
              二回戦  長坂 0−2 甲府南 
7.26 野  球     二回戦  長坂 0−7 南部

 

 


1学期の終業式、心肺蘇生法講習会を行いました。
 
7月21日、73日間の1学期の終業式を行いました。校長先生の話の後、各学年代表が1学期の反省や夏休みの過ごしたかについての抱負が発表され、最後に校歌を合唱して式は終わりました。放課後は、休み中のプール開設に備え、職員と各クラス及び各部の代表を対象にした心肺蘇生法講習会を行いました。北杜消防署から救急救命士2名が講師として来校し、実技も含めて丁寧に指導していただきました。
 明日から33日間の夏休みになりますが、健康で安全な、そして有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。




7月20日 『PTA活動』と『生徒会活動』を29年用に更新しました


恒例の『オオムラサキ有視界調査』を行いました。
 
7月14日、毎年1年生が行うことが恒例となっている『オオムラサキ有視界調査』を行いました。雨が心配されましたが、調査を始める頃にはその心配もなくなり、生徒達は決められたポイント間を往復しながら、オオムラサキを見つけていました。




平山郁夫絵画教室を行いました。
 
7月13日、平山郁夫シルクロード美術館の主催による絵画教室が、東京藝術大学の協力により、本校の3年生を対象に白藤ホールで行われました。前半は、『日本画を知る』ということで、日本画の画材や掛け軸などを鑑賞しました。後半は、生徒各自が撮影した校舎の一部の写真を下地に実際に描き、藝大の先生からそれぞれ講評をいただきました。




『綱引き』をしているように見えますか?
10月24日に、芸術鑑賞教室として『博士の愛した数式』という演劇が本校で上演されます。その事前学習として、「ワークショップ」が行われ、3年生全員が、「演ずる」ということについて体験しながら学びました。



玄関に『七夕飾り』が・・・。
 
7月7日は七夕でした。本校の玄関にも『七夕飾り』が生徒の手によってできました。




2年生が職場体験学習を行いました
 
7月4・5日の二日間に渡り、2年生が職場体験学習を行いました。全部で40か所を超える事業所等で、『働く』ということについて、体験しながら学習しました。生徒は、普段とは異なる環境の中、慣れないことも多く疲れたことと思いますが、有意義な体験学習になったようです。受け入れて下さった皆様、ありがとうございました。

  


平成29年 6月 2日
 『峡北支部総合体育大会壮行会』を実施しました。

 6月 8日に実施される「峡北支部総合体育大会」に向けて、参加選手の意気を高めるため生徒会主催の壮行会が行われました。
 吹奏楽部の演奏をかき消すほど大きなかけ声と共に選手が入場し、校長先生、生徒会長からの激励の言葉のあと応援委員会のリーダーシップの下で応援の拍手とエール、歌がおくられました。

 

 

 

 

 

 

 


平成29年 6月 2日
 『PTA教育講演会』が開催されました。

 山梨大学 大学院教授 栗田真二 先生 を講師にお迎えして「コミュニケーションの基本」と題してご講演をいただきました。

 良好な関係を築くためのコミュニケーションの基本を
「相手を認めること」
「日常的に相手をほめる(認める)」
「自分は自分であっていい(自己肯定)」
「属性(親と子,生徒と教師 等)ではなく、1人の“人と人”」
「上から目線(ジャイアンの言葉)ではなく、隣からの言葉(しずかちゃんの言葉)で話しかける」

「比べない、脅迫しない、感情的にならない、理由を明らかに、失敗の時にこそ認めてあげる、“頑張れ”から“頑張ってるね”へ」
「異年齢集団で、相手の言葉にうなづきなど身振りで反応しながら、相手と同じに言葉などを合わせて返す」
 これらの多様なキーを軸に楽しく、ご自身の体験を例に語っていただきました。







平成29年 5月31日
 『校歌発表会』を実施しました。

 長坂中学校のシンボルの一つである校歌を生徒全員が誇りを持って高い意識で歌う事が出来るように各学級で取り組んだ成果が発表されました。

 1年生は出会ったばかりの校歌を一生懸命練習した成果が感じられる発表でした。




 2年生は1年間歌い続けた愛着と落ち着きの感じられる発表でした。





 3年生は下級生に対して見本を示したいという意識と共に、自分達の解釈にしたがって歌うようすに学校への愛情が感じられる発表でした。




平成29年 5月30日
 『交通安全教室』が開催されました。

 
北杜警察署 交通課長 深澤宏之 さんを講師に迎え、自転車の安全な利用を中心にお話を伺い、「自転車安全利用五則」について解説をしていただきました。

 
※ 自転車安全利用五則
  1 自転車は,車道が原則、歩道は例外
  2 車道は、左側を通行
  3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4 安全ルールを守る
   ・ 飲酒運転・2人乗り・並進の禁止
   ・ 夜間はライトを点灯
   ・ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
  5 子どもはヘルメットを着用



 最後に生徒全員で交通安全宣言を唱和し、集会を締めくくりました。

      
                                    

 ◎ 交通安全宣言
  私たち長坂中学校生徒一同は、交通法規を守り、命を大切にし、
  交通事故ゼロを目指して、ここに交通安全を宣言します。
  一 交通ルール、マナーを守り、安全に登下校します。
  一 登下校で自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用します。
  一 無資格運転など、法令に違反する行為は,絶対にしません。
  一 どんな時も、交通安全に心がけます。
  右 宣言します。
  平成29年5月30日  長坂中学校生徒一同


平成29年 5月 9日
 『第1学年 校外学習』を実施しました。
 
 北杜市内の福祉施設を訪問し、グループ毎に福祉体験を実施しました。



 「共に生きる」のテーマの下、人権や福祉について考えることの出来た1日でした。


平成29年 5月 9日 〜 10日
 『第2学年 校外学習(宿泊学習)』を実施しました。

 1日目は、山梨県の産業と自然をグループごとに自主見学を行いました。著名な神社仏閣や山日YBS等の企業、科学館・文学館等の展示施設、そして、環境資源としての昇仙峡等を見学しました。



 2日目は、山梨県の東部・富士五湖地域に足を運び、「リニア見学センター」でワークショップを体験し、河口湖の「ほうとう不動」で昼食、「氷穴」を見学後、青木ヶ原樹海内の「東海自然歩道」を散策し、「風穴」を見学して帰校しました。



 山梨県の自然や歴史、産業に触れ、学ぶことの出来た2日間でした。


平成29年 5月 8日 〜 10日
 『第3学年 修学旅行』を実施しました。

 1日目は中央自動車道を経由して、名古屋駅から新幹線で大阪へ、バスに乗り換えて奈良県入りし、法隆寺・薬師寺・興福寺・東大寺・奈良公園を見学・散策しました。



 2日目は、グループ自主見学を全日実施しました。奈良の宿舎を出発して主に京都市内の著名な寺社を見学し9時間強の自分達の計画による旅を満喫しました。



 3日目は、建仁寺霊源院にて座禅体験をすると共に講話では、和尚さんの想いから「一生の思い出に残る苦痛」を味わうことが出来ました。その後清水寺を見学し、清水坂周辺でお土産を購入し、昼食をとった後、バスにて帰路につきました。



 友人達と遠い町で過ごした3日間は、きっと一生に残る思いでになったでしょう。


平成29年 5月 2日
 『第1回 長坂中学校生徒総会』を実施しました。

 今年1年間の生徒会の方針が決定されました。
 一人一人が活動の中で周囲に認められ、自分の居場所を見つける中で輝いて欲しいものです。





平成29年 4月29・30日(土曜日・日曜日)
 『峡北支部中学校選手権大会』が開催されました。

 平成29年度の緒戦をチーム長坂中は果敢に戦いました。
 対戦結果は、以下の通りです。

○ 卓球部
   団体戦 第1位 対 甲陵中(3−0)
           対 白州中(3−2)
   男女混合シングル  第1位 板山裕昌
             第2位 唐沢誠也




○ バレーボール部 第2位
   予選リーグ 対 高 根 中(2−0)
         対 小淵沢中(2−0)
   決勝トーナメント
         対 韮崎東中(2−0)
         対 須 玉 中(2−0)
         対 韮崎西中(0−2)

○ 野球部 第3位(トーナメント戦)
      対 武  川  中(14−0)
      対 韮崎西・泉中( 3−6)




○ サッカー部 予選リーグ敗退
        対 高 根 中(13−0)
        対 韮崎東中(12−0)

○ テニス部 
   団体戦    対 甲陵中(4−1)
  (3校リーグ戦)対 高根中(0−5)
   個人戦  

   
(ダブルス) 第3位 黒岩・藤田



○ 男子バスケットボール 予選リーグ敗退
        対 韮崎東中(31−70)
        対 韮崎西中(31−32)

○ 女子バスケットボール 予選リーグ敗退
        対 韮崎東中(27−47)
        対 甲 陵 中(19−76)






平成29年 4月10日(月曜日)
 『新入生歓迎会』を実施しました。

 新入生に対して、太鼓隊の披露、長坂中学校での過ごし方、委員会活動や部活動の紹介など、生徒会の活動に対する説明などがありました。また、1年生の校歌斉唱に対し、2・3年生が校歌合唱で答えるなどすがすがしい交歓が行われました。
 当日はフリー参観日でもあり、多くの保護者に参観していただくことが出来ました。





平成29年 4月 6日(木曜日)
 『新任式・始業式・入学式』を実施しました。

 8:00
 2・3年生の新クラスが発表され、玄関に張り出されました。




 8:40
 新任式、10名の先生方が着任しました。




 
9:00
 始業式、校長先生から生徒に向けての願いが、生徒代表から今年の抱負が発表され、長坂中学校の1年間が始まりました。





 
13:30
 入学式が行われ、北杜市立長坂中学校に51人の新しい仲間が加わりました。この日、1年生にとっても、新しい生活が晴れやかに始まりました。